IPOと株主優待クロスで目指せ1000万

二児の子育てを行いながら、株式投資等を通じて、資産形成を目指しています。

2019年の抱負を考える。


今週のお題「2019年の抱負」

私の抱負

私の2019年の抱負は、本業以外の収入として、年間100万を達成する!です。
正直平凡なサラリーマンの収入では家族4人の生活費はギリギリです。給与以外の収入を確保する事で、趣味や子育てなど現在回せていないものにお金をまわし、豊かな生活を送りたい。そんな思いから必ず達成したいと思います!
そしてもう一つの抱負は、読書によるインプットを増やす事です。
現在私は子供2人を子育て中なのですが、やはり将来子供には立派な大人になってもらいたいです。毎日子供のためになるように教育をしたいのですが、いい教育をする為にはいい大人でなければなりません。私は社会に出て早10数年になりますが、日々を何となく過ごしてしまい、恥ずかしながら、知識や教養等に積み上がってきているものを感じません。そこで子供のお手本になるような大人を目指してインプットを行います。

収入に関して具体的な方法は?

まず最初に昨年より初めたIPO投資に割くお金を今年から倍に増やしたので、希望的観測で約80万。正直去年の運が良かっただけかもしれませんが、今年は、
①評価の低いIPOは回避する。
②当たったIPO銘柄は必ず初値売り
のルールを守って頑張ります。

そしてこれまた昨年より初めた株主優待クロスからのラクマ販売で約20万
これは正直かなり難しいかもしれませんが、すかいらーくマクドナルド、平和の高利回りクロスを夫婦で協力して行い、頑張ってみます。
ただし優待クロスは毎年、優待を廃止する企業や開始する企業、長期間持っていないとあまり優待品を貰えなくなる制度(長期保有制度)を導入する企業などがあり、また最近は確実に利益が出ることから参加者も増えており、状況が毎年変わります。
なので去年出来たことが今年は出来ない可能性もあるので、確実では無いのですが、何とか去年以上の成果を出せればと考えています。