IPOと株主優待クロスで目指せ1000万

二児の子育てを行いながら、株式投資等を通じて、資産形成を目指しています。

オーストラリアドルが大暴落で、ヤバイことになった!

何が起きたの?

実は私はIPO投資と優待クロスに並行して、FXもやってるんですね。

大体オーストラリアドル円を中心に4万通貨ほど買い越しの状態で、両建てをしてたんですが、朝起きて相場をチェックしたところ72円の文字が目に飛び込んできました。
昨日の夜は76円は付けていたはずなので、寝ぼけて他の通貨と見間違えたかと思いました。焦って口座をチェックすると含み損が20万ほど増えてました(・・;)

そしてもう20万マイナスになるとロスカットという水準でした。

どう対処したの

大暴落が起こった際には、必ず反発がありますので、即時に0.5万通貨を買いました。
ただ残念なことに成り行きで発注したところ、すでに74.5円まで反発していましたので、成功とは言えない状況です。
そして、余力が非常に少なかったので、とりあえず銀行口座にあった30万を即時入金して口座維持率を改善しました。
現在余剰残高が50万有りますので現在保有の4.6万から計算すると後10円は耐えれますので、このまま値がさがるようであればさらに追金しながら少しずつ買い増していこうと思います。
というのも下のチャートを見るとわかるように月足のチャートを見ると74円代というのはかなり低い位置にあって、長い目で見ると必ず上に行くと考えているからです。

大暴落は大チャンス

ここ10年ほどはFXを行なっているので、実は大暴落は何回か経験しています。
そしてその結果毎回まぁまぁの金額を狩られてます(・・;)
ですが暴落が落ち着くといつもその時買っていたら今は相当利益が出てるなと感じます。
ですが当時はどこまで落ちるか想像もつかず、ただただ恐ろしくなり、損切りしてしまいました。
ですが今回は初めて冷静に相場を見ています。
株の方もほとんど持っていないし、手元にキャッシュがあります。
明日は大発会で2019年年初めての株取り引きの日です。アノマリー的には上昇なんでしょうが、為替の暴落に、熊本の地震までありましたので、恐らく大きく下げるでしょう。

ピンチといえばピンチですが、きっと大チャンスのはず!

底の見分けは難しく、誰にもわかりませんので、まだまだ下落する可能性もありますが、いつまでも下がるという事もありません。
投資は自己責任ですが、資金管理をしっかり行ないつつ、このピンチをチャンスに変えたいと思ってます!

そしてトルコリラにも大注目!

今回の大暴落で、トルコリラも19.5円付近を付けています。
本日1月3日みんなのFXのスワップポイントも1万通貨あたり115円付いてます。
という事は10万通貨を買うだけで、なんと月34,500円のスワップが付きます。
年間で言うと414,000円です。かなり美味しいですよね。
そしてこのスワップを受けるために必要な金額は、
レバレッジ無しで、195万円
レバレッジ2倍で 約100万円
です。
レバレッジを掛けなくても現実的な金額ですよね。
トルコリラに関しては過去10年間のチャートを見るとずっと右肩下がりのため、このまま下がり続ける可能性も、もちろんあります。

ですが必ずどこかで反転するのではないか?とも思っています。
もう少し考えて、底が固いようなら100万円投入で5万通貨買いの10万通貨くらいまで買い下がるイメージで行ってみても面白いような。
禁断のトルコリラ、ついに触ってみようかな。