IPOと株主優待クロスで目指せ1000万

二児の子育てを行いながら、株式投資等を通じて、資産形成を目指しています。

ラクマかんたんパックでやらかした!

ラクマの発送方法を間違えた

私は普段余った株主優待などを、ラクマを使用して販売しています。
これまで、特にトラブルは無かったのですが、今回初めてやらかしました。
忘備録として、また同じような失敗をされた方の参考になればと思いに、今回記録を残します。

どう間違ったのか

今回の商品は宅急便の80サイズでした。今回の発送にはファミリーマートを利用しましたので、アプリの選択画面で、かんたんラクマパック(ヤマト運輸)→宅急便を選ばなければいけないところ、専用資材を使用した宅急便コンパクトを選んでしまいました。
要するに、本来よりも小さいサイズで送ってしまったのです。

でどうなったの

発送を行なったのが、土曜日で配達予定は日曜日だったのですが、それに気付いたのが翌日日曜日の夜9時過ぎです。
はい、ヤマト運輸の営業時間は夜9時まで。
ギリギリアウトの時間です。お問い合わせの番号に電話をしてみましたが、当然時間外のアナウンス。
アプリを見ても、伝票番号で追跡しても、伝票番号未登録の表示。

ネットで同じような人が居ないか検索しても商品が戻ってくるだとか、勝手にヤマト運輸ラクマで話し合って、正しいサイズで送り直してくれるだとか回答がまちまち。
気になって眠れません。

翌日朝一でカスタマーセンターに連絡し、やっと解決するかと思いきや、まさかの
「伝票番号が登録されていないので、荷物がどこにあるかもわかりませんラクマに問い合わせをしてください。」
無責任すぎます。
ラクマに直ぐに連絡しようにも、お問い合わせはメールのみ。
とりあえず、直ぐにメールを打ちますが、自動返信のメールが来るのみです。
いてもたってもおられず、集荷先のヤマト運輸の営業所へ直接向かいました。
この時点で朝8時15分。
事情を説明していると、奥の方に見覚えのある荷物があるではありませんか。
結局どういう状況だったかというと、伝票のサイズと荷物のサイズが違うので、ラクマからの指示があるまで、発送が出来ないという状況でした。ラクマ側からは到着予定日が過ぎているのに、なんの連絡もありません。
しかも絶望的なのが、発送した本人が営業所に行って間違えたので正規の料金で発送しなおしてくれとお願いしても、ラクマからの指示が無いと送れないという決まりになっています。
直ぐにラクマに営業所から連絡をしてもらうようにお願いしましたが、その連絡方法もFAXのみ。いつ対応してくれるかもわかりません。

最終的にどうなったの

最終的には月曜日の昼3時頃にラクマからヤマトに連絡があったそうで、なんとか正規のサイズで発送し直せました。ですが、朝8時から行動して、新しい伝票を切るまで約7時間かかりました。フリマアプリでの商品の発送なので、当然相手がいます。出来るだけ取引相手の方に迷惑を掛けなくていいように、荷主本人が間違いに気付いているのですから、修正出来るように改善してもらいたいですね。

これからの対策

今回の間違いは、発送に慣れていない荷主がコンビニで発送の手続きを行ったので、誰も気づかずに、ヤマト運輸の営業所に荷物が行ってしまった事が原因です。コンビニは運送屋さんとの間を取り持つだけですので、気付かなくても仕方がありません。

今後はよっぽどの事情がない限り、直接ヤマト運輸の営業所に持ち込むことにします。

皆さんも商品の発送にはお気をつけください

ちなみにメールの返信は、現在夜11時ですが未だにありません。