IPOと株主優待クロスで目指せ1000万

二児の子育てを行いながら、株式投資等を通じて、資産形成を目指しています。

私が開設いているIPO用口座について

IPO投資を本気で行うには、沢山の口座が必要です。

そこで私は奥さんにも依頼し証券口座を開いてもらい、さらに子供の証券口座も開いています。

まだまだ開きたい口座はありますが、とりあえず現時点で開設している証券口座を列挙していきますので、参考にしてください。

 

岡三オンライン     2口座    あった方がいい

ライブスター証券 1口座

むさし証券            2口座

いちよし証券        2口座

野村證券               2口座     必須口座

HS証券                 1口座

SMBC日興証券     2口座

マネックス証券    1口座     初心者必須口座

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

                              1口座     必須口座

SBI証券                 4口座     必須口座

大和証券               1口座      必須口座

みずほ証券            2口座     必須口座

岩井コスモ証券     1口座

カブドットコム証券 1口座   優待クロスをするなら必須口座

松井証券                1口座

楽天証券                1口座

 

以上25口座です。開設にかけた期間はおよそひと月でした。

まぁまぁの作業量ではありますが、これくらいの作業量は必要です。本気で当選を狙うのであれば必ずこれくらいは開いてください。

 

そして口座を開く順番ですが、IPO投資には主幹事と平幹事というものがあり、当選を狙うには必ず主幹事から申し込む事が鉄則です。(検索していただければ、詳しい内容はすぐに見つかると思います。)

そのため出来ることなら、奥さんや、親など(もちろん本人が本人の意思で本人のお金を使う事が原則、名義借は出来ません)に協力してもらい、主幹事候補の証券口座を持つのが当選への近道です。

 

現在私が思う口座開設優先順位を下に列挙しておきます。

野村証券大和証券みずほ証券SBI証券

SMBC日興証券三菱UFJモルガン・スタンレー証券

です。

全て主幹事になる事が多く、必ず開かなければいけない口座になります。

厳しいことを言いますが、これくらいの口座を開けないようでは、まず当選しないと思った方がいいです。

その後岡三オンライン証券など小さめの証券口座を開くのが、当選への近道です。

 

私もここまで開くのにかなり苦労しましたが、一回やってしまえば、などとしなくていい作業ですので、頑張りましょう。